ねえ 誰より

穏便派厄介オタクの独り言

キスマイのコンサートが美味しかった話

Kis-My-Ft2 2018ツアー『Yummy!』名古屋2日目に行って参りました。

結論:めっちゃ好き。ドーム最高。楽しかった

ブログには書いてないけど昨年度のツアーにも行きました。(なんなら舞祭組村も行ったけど)そこでは、『レッツゴー!!』でジョッシーちゃんの太ももをガン見できるくらいには良い席で十分楽しめたけど、純粋にセトリと演出は『Yummy!』に軍配が上がりました。

『I SCREAM』は名古屋両日入って2回ともスタンドのほぼ最後列みたいなヤバイ席運だったけど、それでも『I SCREAM』が今まで1番好きなツアー!って言えてたから、純粋な評価と席は私の場合関係ないらしい。つまり今回はアリーナAブロックという茶の間オタク暦ウン年の中で最も良い席でしたが、良き!好き!という評価は席には関係ない(多分……)

せっかくはてなブログの存在を思い出したので、つらつらレポを交えながら語っていきたいと思います。

 

  • OP

①スクリ〜マ〜ズちゃん、ぶちかわいい

②カウントダウンが60から始まったとき、「え!?1分も待ってくれるの?」て思いの外長くてちょっとウケた

③映像が!男謝礼!!!!(09年のオタク)

ちょっと外国人ボーイ絡めたストーリーは意味わからなかったけど、そこ以外普通に可愛さ全開でよかったし二階堂くん可愛い!!

グラサンで登場した時、あっウケ狙ってるなって思ったけど、あのYummyな表情(?)死ぬほど可愛くてちょっぴりセクシーで、二階堂くん大好きマンとしては大興奮してしまい全然面白くなかったです!!!

 

  • Tell me why

実は行く前にネタバレ踏んじゃったんだよね〜〜〜……。 これが1曲目って知りたくなかった気もするけど、でも知ってても叫ばせる力があるよねTell me whyには……好き過ぎて思わず倒置法

二階堂くんのサビの手の振付、他の誰とも違う独特さがあるじゃないですか。あの振付が本当に大好きで、ミント行けなかった私は今回初めてあの振付を肉眼で見られて泣きました。

 

  • Crystal sky

1回降りて以来(担降り記事参照)実はシングルのカップリング曲全然履修してないダメオタクだけど、これはLove-tuneで予習した!普通にエレクトロニカの類・ダンスナンバーの類が死ぬほど好きな女だから曲そのものがドツボだし、やっぱり二階堂くんダンスサイコーやわ〜つか衣装めっちゃいいな……って思いながら見てたけど興奮しすぎて詳細は覚えてない。

 

  • Super Tasty!

好き〜タノシ〜〜〜!!!

リード曲が毎アルバム・毎ツアーのテーマを総括してるから、キスマイに慣れてるとリード曲を普通にアルバムの2曲目においてセトリの頭に持ってくる流れを予想すると思うんですけど、(例『I SCREAM』『MUSIC COLOSSEUM』)私は「この曲リード曲なのにアルバムの2曲目にないの珍しいな〜セオリー通りじゃないな〜てことはセトリも多分一筋縄ではいかないな(1曲目SuperTasty!じゃない可能性高いな)」て思ってたのである意味予想通りでした。その予想に至るまでの過程が全然論理的じゃないのは見逃して。

 

  • PICK IT UP

イントロ入った時の盛り上がりがすごかった!わかる!私もピキラ好き!でもセンステ見えなかった!悲しい!

 

  • I Scream Night

イントロでびっくりして飛び跳ねた。2016ツアーが好きな理由の7割は、アンコのI Scream Nightが占めてるので、本当に胸が熱くなった。オタクが真似できない振付だし、声出すところがあるわけでもないし、1番盛り上がるところは本人たちですら歌ってないのになんでこの曲はこんなにエモいんだろう。エモ散らかすわ

 

ちょっとキスマイが何してたかあんまり覚えてないですけど、近くに来てくれたJr.の顔がめっちゃ可愛くて同行者と沸いた。終わって即調べた。佐藤新くんって言うらしい。たいぴの役名とニアミスだね!って盛り上がった

 

  • Kis-My-Calling!

♪トゥトゥトゥルトゥットゥッルトゥルトゥル〜ジャンジャンジャ〜〜〜〜ン

私・同行者「!?!?!???????」

イントロで動揺したけどちゃんと「K-I-S PARTY!」から声出したオタク。『We areキスマイ!』にメンバーコール曲のポジを取って代わられたかと思ったから突然のコーリング先輩は予想外だったけど、やっぱり安心感がすごい。

二階堂くんを好きな理由のひとつが「コーリングでひとりだけ特別な呼ばれ方してる」っていう伝わりにくい理由なんですけど、これ分かるかな……。センターポジションではないけど、グループの愛されキャラのポジションにいて愛され感抜群のあだ名をもってて、それを曲の中でも許されてるっていうその状況に「二階堂くんはキスマイの中でも代わりのきく誰かなんかでは決してない、特別な存在」感を感じてたまらなくツボなんですよね……一生全身全霊で「にっかちゃんだよ〜!」を叫んでいきたいのでコーリング先輩にはこれからもお世話になりたい。

 

  • Invitation

ここでアルバムの1曲目持ってくるんだ!?!?正直セトリ1曲目予想の候補の中にこれあった。タイトルといい歌詞といい、これからコンサートの楽しい夜が始まるよ!っていうショウタイム招待の曲じゃないですか(うまいこと言えてない)。にしては曲調は落ち着いてるからどうなるんだろうって思ってたら、全然セトリ予想違った(笑)

この曲から始まるコンサートも面白そう。ていうかサビのダンスめっちゃかっこいいし、落ち着いたカッコいい曲調と遊び心たっぷりのセット&コンサートテーマとの間にある若干のアンバランスさを衣装が中和してて、純粋にパフォーマンスとしてまとまってて私はとても好きでした。

 

  • Break  the Chains

最高でしたわ。

今回のアルバムの中で1番いい意味で裏切られた曲。アルバム最初聴いて「う〜ん!w」ってなってた自分を殴りたい。まぁ単純にあんまり曲が好みじゃなかったんだけど、パフォーマンスに圧倒されてコロっと掌を返した。あのベルトコンベア普通にすごくない?!あれを生かしたダンスすごい。新しい。きっとたくさん練習した末に生まれた完璧なパフォーマンスなんだろうし、そうやって新しいことをやり続けてカッコ良くあろうとしてくれるキスマイ本当に信頼できる。後ろの映像の歯車とコンベアの動きリンクしてることに気付いてまた感動した。でも遠目で見てたら普通に凄いな〜で終わってたかもしれないと思うと、この曲の評価は席が近かったからこその迫力に影響されてるかも。

 

  • FREEZE

語彙力のなさを恨むくらいよかった……。前述の曲とは違って、こっちはむしろ曲聴いた段階でどハマりしたから、あとはどれだけ視覚が追いついてくるかってところだったけど、追いつくどころか追い抜かれました。

元々曲が凄いっていうのが大きいけど、「アツイ」のに「冷たい」鋭さっていう矛盾したような2つの要素が、音だけでなくパフォーマンスを通して表現されてて、何よりそれを体感できた。唯一無二の体験をさせてくれた曲。

体感っていうのは完全に物理の話。サビまで興奮で体温が上がってたけど、サビにきた瞬間急に冷気を身体の周りに感じた。本当にびっくりして「会場の空調下げた!?!」って周り見回したけど別に誰もリアクションしてなかったから私の感受性が豊かだったのか?(?)

本当に空調下がってても私の勘違いでも、どっちにせよ曲で(熱気ならまだしも)「冷気」を感じる機会なんてそうそうないと思うと、凄い体験だったことは間違いない。これだけのためにお金払って生で観れてよかったと思った。

「♪ICE ICE……」からの振付が音にハマっててクセになった。早くDVDでじっくり観たいな。

余談:『赤い果実』のTVパフォーマンスとかPVをちゃんと見てないからだと思うんですけど、最初の鎖に繋がれるっぽい振付で「赤い果実きたわw」って勘違いしてしまって恥ずかしかったです。

追記(2019/5):DVDリリース後に観たら「♪ICE ICE……」のところ、真上から撮ってたのが微妙だなと思いました(笑)よっこいしょ感出ちゃってる。

 

  • 蜃気楼

曲も天才だけどパフォーマンスも天才だったな……。ああいう曲の北山さんの表現力ハンパないってことを身を以て感じた。北山さんの椅子殴る振付にドラマを感じた。二階堂くん真ん中だったよね?!あんまり観られなかったから早くDVD出して……観たい……。

 

  • Flamingo

ステージのフラミンゴを慌てて用意してるスタッフさんが丸見えで笑ってしまった。肝心の本人たちはAブロックからは満足に観られなかった……。

 

  • HOT!×2

あ〜〜〜〜履修してなかった〜〜〜!反省

 

  • Thank youじゃん!

どっかでたいぴ振付間違ってて可愛かったな……

 

そう、バブルガムバルーン、キスマイの「会場のみんなにコンサートに参加する一員になってほしい!」的な気持ちは感じるんだけど、アリーナAブロ、バルーン気になりすぎてキスマイにあんまり集中できなかったな……。

 

  • MC

この黒いセクシー衣装でMCやるんだ!?wwwみたいな。見た目かっこいいのに話してる内容がいつものアホキスマイで愛おしさしかなかった。にぃにいじり倒してくれてありがとうたいぴ姉ちゃん……。

でもこの黒い衣装、この年齢になってこんな露出度高い新衣装を出してくるとは思わなくて、「あ、キスマイはまだまだ現役アイドルとしてのパフォーマンスをしてくれるんだ!」って感動した。キスマイ、やっぱりアラサーになってもセクシーかっこいい衣装でセクシーかっこいい曲をガシガシ踊って攻め続けて欲しい〜!

 

  • 友+情をくっつけて

プラベ画像って嘘つき〜〜〜!普通に会報で見た写真あったぞ〜!!!でも歌ってる途中チラチラモニタ見るメンバーが可愛くてよかったから許す!と言いつつ、あんまり見た記憶ない写真もあって、それが本当にプラベで撮ったものならプラベで盛れるレベルが一般人と違いすぎてホンマやべぇなって普通にしみじみ顔のよさに感動した。し、「みっくんはお腹冷えるからってツアータオルお腹にいれたままこんな感動的な曲歌うのダメでしょ(笑)(意:好き)」って思った。

 

  • LockLock

キスマイのトラジャ評の中で面白かったの、「デビューした頃の二階堂に似てる」「二階堂が7人いるみたい」あたり。

久々に見たげんげんが大人っぽくなってたのに、挑戦的にボケててビックリした(笑)

否定される「にぃに」呼びに対して千賀さんは「ねぇね」って呼ばれたら「ねぇねが振付しました!」って肯定的に秒で受け止めて発信してたのがめっちゃ面白かったし、本当に振付はねぇねみを随所に感じた。ねぇねの振付大好き!

 

  • Mr.Star Light

これ全オタク言ってるんじゃないかな?と思うけど2番やってマジで。

せっかくすごくいい曲もらったのに、曲の良さを発揮しきれてなかった気がする。お遊びそのものは良いんだよ!知ってる、キスマイお遊びコーナー好きだよね!玉森くんが痛みに喘いでる声面白かったよ!二階堂くんとたいぴのコンビがうまくいってなかったのもかわよかったよ!下になる人の衣装の背中めっちゃ汚れてたね!

曲が好きだからこそ、セトリで2番の歌詞に出る曲やってこの『Mr.Star Light』をセトリの終盤に持ってきたら面白いな、みたいな突飛な夢を持ってしまってた私としては、消化不良感があった。

追記(2019/5):名古屋ではお遊びコーナーしてたけどDVD収録とExtraの方では無くなってたのを観ました。シンプルでこっちのが好み。

 

  • We areキスマイ!

うーん、思ってたのの半分くらいしか盛り上がらなかった……。曲死ぬほど好きなんだが……。

早口の曲だからかな?聴き込まれて歌い慣れてきたら育つ曲なのかな!ていうか育てたい!またコールやりたい!みんなで!!育てよ!!!

追記(2019/5):Extraの円盤の方では育ってたね、観ててめっちゃ楽しい〜!またコンサートで生で盛り上がりたい。

 

  • Zero

この頃にはそろそろ噂のガチでマジでベトベトな藤北(ネタバレ踏んでた)がくるのではないかってことで頭がいっぱいでちょっとあんまり覚えてない……(ごめん)

 

  • Toxxxic

チョメ輔おかえり!!!

作詞は藤ヶ谷くんじゃないからか曲調は今までと一味違ったけど、パフォーマンスは藤ヶ谷くんが健在だった……。(※藤ヶ谷くんはずっと健在です)

藤ヶ谷くんのセクシーパフォーマンス、見慣れた気でいたけど至近距離で見たことなかったから、今回の近さで度肝を抜かれたし、シャツはだける時本当にドギマギした。中学生で藤ヶ谷くんの『SADISTIC LOVE』を観た時より私自身が大人になったからこそ、エロスが単なるフィクションではなくド直球の本物として受け取ってしまうようになったのもあるかもしれない。それくらいエロかった。

Jr.を絡ませて過激なパフォーマンスをするのはロスマイの血を引いているのかな、と思ったり。

あとは「実験台」「毒物」ってドキドキするコンセプトだということを新たに学んだ。背徳的なエロス。いや倫理に背くどころか法を犯してる気すらした。

5万5千人に衝撃を与えたうみんちゅのパフォーマンス、うみんちゅ担の人に感想を聞きたい。

 

  • Touch

たいぴ終わってからそのまま玉森くんのソロにバトンを渡すと思ったのでビックリした!

でも、藤ヶ谷くんが大暴れ(オブラート)した後に出てきて「これ着なよ」的な感じでジャケット渡す玉森くんにちょっとジワってしまった。

見た目と声のショタみと歌詞&ダンスのギャップが私の中のアカン部分を刺激する少クラのはいびバージョンにどハマりしてたんですけど、本家は大人でしっくりきて安心するエロスだった(?)

 

  • Clap-A-Holics

玉森裕太×EDMの組み合わせやばくない???予想外の親和性の高さじゃん?明太子とパスタの出会いみたいな感じ、組み合わせ自体は意外性高いけどもはや合いすぎて安心の定番みたいな……わかる……(わからん)

正直カッコ良すぎて記憶飛んだ。正面でもっと見たかった。早急にDVD出して。

 

ココで来たか〜〜〜ッ!ニクイ、ニクイよ北山宏光〜〜〜!!!オタクが1年間ずっと、北山兄さんが降らせる『優しい雨』に打たれたがってたこと分かってたのね……て胸キュンした。あと個人的にツボポイントは、ベルトコンベア動いてる時の歩き方と、止まってから平面のステージに降りるまでの歩き方が統一されてたところ。妙に感心した。

 

  • カ・ク・シ・ゴ・ト

北山宏光の女になった。

正直私の中の『Yummy!』MVPは北山宏光に持っていかれた。この後に藤北の爆弾控えてたんですけど、藤北ネタバレ踏んじゃったからかな、衝撃度という点では完全に北山ソロに持っていかれました。

 

バーカウンターの演出まではね、まだ正気を保ってたよ、「おっ、オシャレやん!」みたいなね。モニタ見て、設置されてるカメラが「カウンターで北山宏光の隣に座ってる」錯覚に陥らせてくれるアングルってことに気付いてからちょっともう北山宏光の女になりかけてたよね。いやあの北山さんの笑顔、本当にかっこ良かった。今から抱かれるんだな///ってもう既にこの会場は私と北山宏光の世界だったよね。

サビで踊り始めて、あ、アイドルのパフォーマンスやったわ、いっけね!て一回正気に戻りかけたけど、最後の最後に例のアレですよ

 

「嘘だよ」

 

嘘なの!?!?!?!

あんなに今まで愛を囁いておいて!?!新しい恋始まっちゃうかなとか思ってたのに!?嘘なの!?!?!?!

曲聴いてた時点では「「…だよ」のところ、無難に「好きだよ」とかかな〜ウヘヘ」って呑気な想像してたからもうそれは衝撃的な裏切りだった。

で、あの北山宏光の笑顔。あれはひどかった!エイプリルフールに愛を試す女みたいな、そういうツンデレの「嘘だよ」とかじゃないあれは。あの笑顔に情は1mmもなかった。しかも声に出さず字幕だったのが罪深い。

完全に抱き捨てられた気分になった。と同時に北山宏光に抱き捨てられてぇ〜〜〜!!っていう矛盾する感情が湧いてきてもうこれは完全に北山宏光の女ですわハーーー……

追記(2019/5)この「……だよ」演出、レポやのちに出た円盤を見る限り、公演によって結構差があると思うんだけど、そういうところがニクいよね北山宏光!!!個人的には円盤よりも生で見た表情の方が印象的で好きです。

 

  • REAL ME

て、北山宏光のヤバさに放心してたら更に放心案件(?)が始まるっていうね。

いや本当に何を見せられたんだ我々は。

さっきまでバーカウンターで自分を口説いてた男が、さっきまで実験台で腰振ってた男と濃厚に絡み出すんだよ。ここで我々がただのモブであったことを思い出した。

藤北の前では叫び声をあげるただのモブでしかないんだ私は……って思いながら思いきり叫んだ。モニタでも破壊力すごかったから正面で見たら倒れてただろうな。センステが遠かったのが惜しい……。

いや本当なに!?!?ヤバすぎて全然意味わからんかったけど藤北様ありがとうございます!!

 

  • ぶっさっさー

実 家 の よ う な 安 心 感

ここで自担(だった人)の存在を思い出した。最初に抜かれたけんぴの「俺もキャーキャー言われてぇな〜」みたいなボヤきの時「私もあなたにキャーキャー言いたいよ!!!でも多分今から始まるのはそっち系じゃないやつだね!スーツだもんね」って心の中でマジレスした。

ぶっさっさー、コールがあるからやっぱり楽しいよね。でもキャーキャー言われる曲枠として他の曲もやってもいいんじゃないかな、って思ったり。私は『春夏秋冬、漢歌』は曲もパフォーマンスもかっこよいと思うから推してます。

 

  • 赤い果実

いやトラジャの衣装かっこよ!!!トラジャの使い方うま!!!世界観すごかった。

 

  • Let it BURN!!

曲好き!

追記(2019/5):円盤で見たら振付、メンバーによって違っててめちゃくちゃオシャレで最高でした。スルメ曲。ちょっと他のインパクトが強すぎてコンサート直後はあまり覚えてなかったですね(笑)

 

  • Kiss魂

安心感ある。北山さん「タマシイ」のところのレパートリー無限に持ってんか???今年も最高でした。

 

  • Tonight

火祭りじゃーーーーー!!!!

昨年のツアーの『Tonight』もよかったけど、やっぱりアリーナよりドームで特効バンバン焚いてやる方が映える〜!『Tonight』と『ETERNAL MIND』は火柱を立てて欲しいし、花火を打ち上げて欲しいし、なんならもう建物を損壊するくらいの勢いが欲しい。

やっぱり特効使えて迫力があるからドームライブ好きだな(しみじみ)

 

  • 今はまだ遠く、果てしない夢も

勉強不足だったけどいい曲だった〜!

歌詞と頭の歌い出しからしっとりした曲なのかなって思ったけど、内に秘める熱さをみんな前面に出して歌っててアツかった。宮田くんのこういう曲の感情のこめ方すき。

 

  • HOME

序盤の挨拶、スラスラ喋れてなくて、文のはじめと終わりが繋がってなかったりして。生の言葉なんだなって実感できた。

ファンへの感謝とかこれからも応援よろしく、とかそういう部分よりも私は、「キスマイがキスマイを大好きなこと」を感じられる言葉にグッときました。7人でずっとアイドルしててほしいな。

自分のパートじゃないところもじっくり噛みしめるように口を動かしてた宮田くんを見て泣きそうになった。これ、席が近かったからこそ観れた姿なので本当に良かった。

 

  • Everybody Go

たいぴの「さん、にー、いち、ごー!」めちゃツボった

 

  • セルフィー

アンコールで持ってくると思わなかった。「誰も見たことのないビーチ」のところ横尾さん入り損ねかけてて、最初の方めっちゃ早口になってたのめっちゃ面白かった、しっかりして(笑) 思い出してまだ笑える。

 

  • SHE! HER! HER!

キスマイについてはあんまり覚えてないけど、うみんちゅのお尻が可愛かった。(目の前うみんちゅだったから)うみんちゅ、本当にキモい感想でごめんね……。

 

そういえば兄組が降りるとき、横尾さんが北山さんのためにバーあげてて北山さんが「ありがとうございます!」って言うほっこりタイムあったけど、その反対側で弟組は最後にけんぴが降りる前に玉森くんがバー下ろしてけんぴが「オイ!」ってやっててウケたな……弟組すき。

 

 

というわけで一通り振り返りました。

私は相変わらずの二階堂くん贔屓だけど。でも二階堂くんが足りない!とかはならなくて。3人のコーナー、映像から舞祭組が登場するまでずっと引き込まれたし、こんなカッコいい人たちがいるグループを近くで見られる私幸せだな、って凄く夢を見せてもらいました。DVD観たら多分3人のところめちゃくちゃリピる。まぁ確かに舞祭組にももっとパフォーマンスして欲しい気持ちはあったけど、7人で完成させたのがこのコンサートであって、それがとっても楽しくて素敵だったから私は大満足、お腹いっぱい!

嘘!腹9分目くらい(笑)でもそれでいい!これからのキスマイも、さらに楽しませてくれるんだろうな!って期待を更に広げてくれるコンサートでした!おわり!