ねえ 誰より

穏便派厄介オタクの独り言

キスマイの楽曲を自己満で語る③2012年編

前回はこちら

 

hcw12.hatenablog.com

 

 注意事項

※非オタに紹介するつもりで書いてる。そして二階堂くん贔屓激しいし自分語り入ってる。

※それぞれの曲について書いた時期がバラバラ(2015だったり2019だったり)

※順不同   ※随時追加アリ

『SHE! HER! HER!』収録曲

Kis-My-1st』収録曲

  • 「Love meeee」……藤ヶ谷くんお得意のセクシーソロナンバ-。世界観も歌詞もTHE藤ヶ谷。ライブでのパフォーマンスは今となってはファンの間でネタ気味なとこあるけど、世界観を全身に浴びれるという点で完成度は最高。「壊れていく君を 抱き寄せれば」あたりのケロケロ加工がいい味出してて好き。

  • 「Kickin’ it」……フロント三人が歌う爽やかなロックナンバー。セリフ風のノリのいいラップはおそらく藤ヶ谷くんと北山くんにしか歌えない難易度。一般人が調子乗って歌うと変な空気になりそうなキスマイ曲第1位。ちなみに玉森くんはソロほぼない。めちゃくちゃおしゃれだしパリピみが強い。
  • 「Tell me why」……初回盤限定特典を求めるオタクに、時として軽視されがちな通常盤に収録された隠れた超名曲。オタク大好き。狂おしい想いを歌った切ない片思いラブソング。「友達じゃ堪えらんない」「今溢れる愛情(暴れる衝動)」「精神コントロール不能)」「独占したい 束縛したいと欲望が暴走 誰にも渡したくない」「Tell me why why 愛しているのに why why なぜ気づかない」……冷静に歌詞を読むと付き合ってもないのに激重だしストーカー気質感じるけど、メロディーとサウンドが綺麗なのでうまく中和してピュアな曲になってるはず……多分。1番の「腕の中で 今頃どんな夢見てるの?」の藤ヶ谷くんはしっとりだけど、2番で「今頃誰の夢みてるんだ?」の北山くんは強めに歌い捨てるのが、思いが暴走してる感じで最高すぎて聴くたび思わず近くのものを殴りたくなる。振り付けとみんなの切なげな表情を堪能できるライブパフォーマンスもおススメ。めちゃくちゃアイドル。

  • 「Take Over」……特効曲。強い(確信)。刻み方は比較的ゆったりだがその分重みがあり、迫力のある1曲。同じフレーズの繰り返しだが、サビ以外の部分のハモリと韻の気持ちよさは一級。藤ヶ谷くんのラップ成分が強い。個人的にアルバム聴いて1番最初に好きになった曲。

 『WANNA BEEEE!!!/Shake It Up』収録曲

  • 「WANNA BEEEE!!!」……藤ヶ谷くん主演・北山くん出演の青春ドラマ「ビギナーズ!」の主題歌らしくキャッチ―なファイトソング。夏を感じるサウンド、ローラーを使ったダンス、覚えやすい手振りはキスマイの十八番!「I Believe ギリギリなDream そうすりゃなんか伝説になれそうじゃん」の、口調がチャラくても内に秘めた本気が窺えるのが、THEキスマイって感じがして好き。ラスサビ前の藤ヶ谷くんと北山くんの低音ウィスパーボイスはイヤホンをつけて聴いてほしい。背中痺れるから。個人的には「I wanna be free ビビりじゃ飛べない I wanna be free ギリギリDo it Now」の部分のメロディーが好き。ちなみに「ビギナーズ!」のサントラには藤北だけで歌ったVer.があるので是非そちらも聴いてほしい。2人の歌声の調和ぶりに驚くはず。あとPVは史上最高レベルのトンチキ作品でめちゃくちゃ面白いから見て、ホント見て。

『アイノビート』収録曲

  • 「アイノビート」……Dance ver.とRock ver.が発売されるという後にも先にもない不思議な立ち位置の曲。しかも二つをMIXしたAlbum ver.もあるし(笑)。テレビ出演ではDance ver.の方を歌ってた。ダンスもサウンドavex!感に溢れててカッコいい。PVもかなり完成度高め。2番にあるにかせんのダンス超カッコイイから見て。でもRock ver.もぜひ見てほしい。V系風濃メイクのキスマイカッコいいよ!キスマイらしいキャッチ―なサビとオラオラ系で語感のいい歌詞が魅力の一曲。