ねえ 誰より

穏便派厄介オタクの独り言

「うたの☆プリンスさまっ♪」たちがキスマイの楽曲を歌ったら

うたの☆プリンスさまっ♪』にハマってから半年以上が経過したキスマイのオタクです。

その間になんと、うたプリの生みの親でもある音楽プロデューサーの上松さんが、Kis-My-Ft2の9枚目となるアルバム『To-y2』(2020年3月25日発売)の楽曲を手がけてくださることに!すっかりうたプリ楽曲の虜となった私は大歓喜です。

というわけで(?)、逆にプリンスさまに歌ってほしいキスマイの楽曲をつらつらと考えました。それぞれの項目毎に作成したプレイリストのリンクを載せながら、想いを書き連ねました。

同様の趣旨の記事と楽曲やコメント等が被っていても「あぁ、同じ感覚なんだな」と思って頂ければ幸いです。

 

まずは身内の音也くんのオタクに捧げるプレイリスト。

  • 一十木音也編

MUSIC | Kis-My-Ft2 Official Website

 

1.『Bang! Bang! BURN!』

曲調も歌詞も音也くんにピッタリじゃないですか!?強気でまっすぐな愛が、まさに音也くん√だなぁ……と。

あの日火花散らした想いがBurn

甘い痺れが刹那 本能の合図 Ah

ハジメテの感情 クラク

ラブソングな現状 もうHeat up

この歌詞とかもう音也くんにしか聞こえない。

あとBメロの強気な感じがいいですよね。

その視線の先は誰にも譲れない 余所見なんて忘れさせるから

 

2.『Summer Breeze』

音也くんといえば明るく元気溌剌なイメージ。だからこそ明るく爽やかながらもちょっと大人びた雰囲気の楽曲にチャレンジしてほしいなという気持ちを込めて。

 

3.『運命Girl』

いや『運命Girl』は全員に歌ってほしいよ……。誰が歌ってもいい曲……クール系の子が歌ってもギャップで死ぬもん。でもこのとびっきりアイドルらしいかわいさの中に悪戯さが潜む感じ、天真爛漫さの中に時々ドキッとするような男らしさを見せてくる音也くんにピッタリかなぁと。

こんな気持ち 初めて

恋にFalling now  You drive me crazy

君も 同じ気持ちでしょ?

I I I want you now 焦らさないで

早く 楽にしてよ

運命Girl  Come on 君のせいで

I think I'm Sick もう耐えられないよ!

まだ恋をコントロールできるほど大人じゃないけど、ちょっと我儘で強引なところも通っちゃう、そんな音也くんの魅力……。何より

Tell me now 俺が好きでしょ?

ここを歌ってほしいよね!?!?モニター大画面でウィンクしながらこのパート歌う音也くん想像したら気失いそうになった。

 

4.『雨』

『木漏れ日ダイヤモンド』『Brilliant Days』みたいな、優しい歌声の合う曲も歌ってほしい!そしてちょっと悲しい歌詞の曲も歌ってほしい!というわけで『雨』。この曲、歌詞は失恋ソングだから悲しいけど、メロディーラインは必ずしも暗くないのがちょうどいい。でもアコギ1本で弾き語りでやってくれたら流石に切なくて泣いちゃうな……。

 

5.『Hair』

元気・かわいい・切ない、ときたらセクシーな曲も歌ってほしい!(オタク欲張りセット) でもちょっと破壊力が高すぎるかもしれない……いやでも『Break』『You're so crazy』って歌う音也くん見てアリーナで白目剥いて倒れたい。

 

6.『Summer Lover』

ちょっとギャップ選抜が続いたのでここらで一息、「らしい」曲。男の子の欲望を露骨に綴った歌詞も、音也くんなら爽やかに歌えるじゃん!?そのへん真斗くんとかトキヤさんだと逆に生々しいし……(気を悪くされたらすみません)。

ハメはずしていいじゃん kiss me

弾けちゃっていいじゃん kiss me

何てたって夏なんです

真夏のヒップにメロメロ

ノリノリで歌われたら「いいじゃん!」って感じになっちゃうじゃん!

 

7.『A.D.D.I.C.T.』

再びギャップ枠。歌詞のセクシーさもさることながら、サウンドの厚さと激しさよ。でも『I am Here.』を歌える音也くんなら歌いこなせる。

なされるがままに 身を委ねなHONEY

俺なしじゃ何も感じられなくなる

You love me? Give me more!!

ヒュウ!ここから特効でブチ上がりたい!音也くんはダンスが上手いので、サビは思う存分その躍動を見せつけてほしい!

 

8.『青春Don't Stop!!』

最後は「らしい」曲で締めます。跳ねるようなメロディーで爽やかで、ぴったりだなぁと。そして、学園の壁によじ登ってまで夢を掴んだ音也くんだからサビの歌詞に説得力がある……サッカー少年だから、野球になぞらえた歌詞だけちょっとズレるけど(笑) でも一番原作ゲーム1作目で「青春」って感じだったのはやっぱり音也くんルートだったかなぁと思うので。スポ根で恋も夢も掴みにいった音也くんにこれを歌われたら、青春って年齢でもなくなった私も明日から頑張ろうって思えます。

 

次はトキヤ推しの身内に捧げるプレイリスト

  • 一ノ瀬トキヤ編

MUSIC | Kis-My-Ft2 Official Website

 

1.『キミとのキセキ

トキヤさんはST☆RISHの中でも特に楽曲の幅の広さがわかりやすいのではないか、と感じます。王子様、セクシー、ポップ、クール……。これは『時のジュエル』のような王子様路線のトキヤさんに合うかなと。一人称こそ違えど、詞の言葉選びがゲームのトキヤさんシナリオを思い出す。

振り返れば遠く 足跡はつづく

ふたつの歴史が ぎこちなく寄りそい 揺れながら

 

2.『THIS CRAZY LOVE』

激しくにも切なくにも振れない、雰囲気のある曲だからこそトキヤさんなら完璧に歌ってくれると思い選曲。あと『Still Still Still』の影響もあるかもしれないけど、トキヤさん失恋ソング似合う。『Still Still Still』よりさらに必死さを滲ませた詞を歌ってほしい。

部屋に残る君のレースのベビードール

あの日の汗と微熱にしがみつく

Turn the clock back

目覚めればそう 見惚れてたキミのFace line

個人的に刺さる歌詞を抜粋しました。2つめとかなんかソロ曲にあったよね……(「ある日目覚めたら 君が隣で寝息まじり」…)

 

3.『MU-CHU-DE 恋してる』

これも誰が歌っても名曲なんだよな……7人で歌うのも捨てがたい……と思いつつ、ソロで選抜するならやっぱり王子様アイドルなトキヤさんにピッタリ!!!恋の魔法かけて〜!!!

 

4.『Toxxxic』

これは『Independence』系のセクシーなトキヤさんイメージ。歌ってほしい歌詞が多すぎる……。

たった一度 外してみない?

駆け引きの味は 罪深き甘い Toxxxic

何が見えるの?何が欲しいの?

あなたじゃないとダメみたいって叫びなよ。

ウ〜!!最高!!!こんなん「欲しいなら 潤ませてお願いしたら?」のトキヤさんじゃん!あと、トキヤさんのセクシーナンバーって割とダンサンブルかなと思うので、これもガシガシ踊ってくれると思う。

 

5.『蜃気楼』

これも確実に『Still Still Still』の影響で歌わせたい失恋ソング。トキヤさんの歌声だとよりサビは情感たっぷりになりそう。「うたの☆プリンスさまっ♪Debut」をプレイして以来、トキヤさんは弱ってる時こそ感情的になるイメージになったので、静かに始まるAメロからサビに向けて盛り上がっていくパフォーマンスが目に浮かぶ。

 

6.『#1 Girl』

これもST☆RISH誰が歌っても似合う曲!歌詞なんかはとってもレンくんを想像させるけど、曲自体はトキヤさんの歌声にマッチするかなぁと。甘々なトキヤさん。

 

7.『Tell me why』

自分で選曲しといてなんですが、また失恋ソングだ……。なぜこんなに一ノ瀬トキヤは失恋ソング似合う???

独占したい 束縛したいと欲望が暴走

誰にも渡したくない 奪いたいよ All night

でもこれは本当に失恋したときのトキヤさんというより、あくまでアイドルとして失恋ソングを表現する一ノ瀬トキヤが見たいという気持ちで選曲。トキヤさんは「こんなに好きでも まだ届かない」「愛しているのに なぜ気づかない」ってならないもんね。届けるし、気付かせる。

 

8.『3D Girl』

デジロック〜!!これはトキヤさん「らしい」とまではいかないけど、そのアイドル力の高さで歌い踊りこなしているところが見たい!どちらかといえばギャップ枠。

潤んでるくちびるで いま恥じらいを解きはなち

熱くなるその腰を 本能のまま踊らせて

挑発的なセクシーナンバーをもともとお持ちだからこそ、こういう曲が背伸びなしで自然に歌える印象。

 

振り返ると『My Little Little Girl 』につられてるのかなんとかGirl曲多い。面白いから『運命Girl』もここに入れておけば良かったかもしれない(笑)

 

ラストは贔屓の自己満プレイリスト。

  • 聖川真斗編

MUSIC | Kis-My-Ft2 Official Website

 

1.『One Kiss』

歌って欲しすぎて涙出てきた……(最初から情緒がクライマックス) もともと、"エイベ"感の強い楽曲揃いのキスマイ楽曲の中で、真斗くんに合う曲を見つけるのが個人的には難しいのですが、これは歌声が脳内に響く。「キスまであと少し」というシチュエーション、奥手な真斗くんにぴったりでありながら、曲調は新鮮でいいなぁ……と。

今夜こそ 逃さないよ

瞳(め)を閉じて 約束を交わそう

One Kiss 触れそうな肩隔てる

One Kiss 言葉捨て埋めたいスペース

照れ隠し 進めない 数センチの果て

真斗くんがキスにドキドキするさまがこちらにも伝わってくるようでドキドキしちゃう……

 

2.『君のいる世界』

真斗くんのラブソングは、「誓い」「約束」「永遠」と、プロポーズのような壮大な歌詞が多いという体感。今でこそアイドルの彼ですが、財閥の嫡男と結ばれるからにはやっぱりそうした決意を相手にも求めるのでしょうか。というわけでこの曲合うなぁと。シチュエーションがさりげなく冬なところがいい。

何度でも何度でも 赤い糸を強く結ぶよ

はぐれないように

(待って、ここめちゃくちゃ真斗√じゃん……)

冬の空から落ちた雪が

光を乗せて 君と踊る

誰よりも素敵な未来を 一緒に歌おう

真斗くんの代表的モチーフ「雪」が使われていることはもちろん、「一緒に歌おう」もうたのプリンスさまって感じでいい。

 

3.『I miss your smile』

ただ「ピアノを弾きながら歌うといえば!」って脳死で選曲したけど、歌詞もピッタリだった……。ちょっと感じてください。

たとえ離れ離れでも 変らぬ愛強く願って

夢現だった

(真斗√、離れがち……)

いつまでも歩んでいく道と

一つや二つ暗いトンネル抜けて oh

負けないと言い聞かせてたのに 約束さえ

二人を引き離した

(言い聞かせてたのにね……)

もし僕にツバサがあるなら 

今すぐに君の元へ飛び 笑顔のままハグをしよう

(ツバサないから代わりにヘリ……)

……愛しているのに迷い揺らぎながら離れようとする真斗√に移入してしまうような歌詞……。と、恋人としての真斗くんの一面に移入してしまいましたが、個人的には

恋をした瞬間は誰でも 

エンドロールなんて流れるわけもなくて

この詞、演技方面で活躍する真斗くんに合うなぁと思ってグッときます。

 

4.『カ・ク・シ・ゴ・ト』

大人の聖川真斗に歌ってほしい!これは真斗くん本人のキャラに近いというよりは、彼の演技力・表現力で新たな境地を見たいという気持ちで選曲。

秘密は絡み合う指 綺麗だ…

『真なる旋律は最愛を歌う』で「鍵盤の上吐息を絡め艶やかに指先で誘」った真斗くんなら、美しく妖しい笑みで歌いかねない……ウッ(絶命)

美しい聖川真斗に騙されたいなぁ……。

 

5.『Shake It Up』

ギャップ枠。アイドルとして幅を広げてきた真斗くんに、こういうクラブミュージック的な楽曲(陰のオタクだからクラブ行かないけど)を歌ってほしい!新境地が見える!あんまり激しい楽曲だとイメージから離れすぎるなと思ったけどシェケはちょうどいい。

 

6.『You're Liar♡』

超ギャップ枠。まさか藤ヶ谷さんの曲を真斗くんに歌わせると思わないでしょ?私も思ってなかった(何?) ただこの曲、歌詞が女性目線なんですよね。真美が完璧な演技派真斗くんに妖艶に歌いこなしてほしい。

そんな汚いココロで 私のナカに入り込まないで

いつも イイ子じゃいられない

聖川真斗の演技力に夢を見ている。

 

7.『Let it BURN!』

これもギャップ枠かもしれない。でもこの曲は『ウルトラブラスト』に近い感じしません?とにかく真斗くんにガシガシ踊ってほしい!

 

8.『今はまだ遠く 果てしない夢も』

最後は「らしい」曲。歌詞に滲む決意の強さと曲のシリアスさが、真面目で強い真斗くんにとっても合う。『Sanctuary』のように、愛を側に得て夢に生きる決意を歌い上げる、朗々とした真斗くんの歌声が響いてくるイメージ。

今はまだ遠く果てしない夢も

いつかは叶うとGoing on  Going on

揺れる気持ち握り潰して 今遠くまで 今遠くまで

I wish never alone 独りではもう

No way to find heart 進めない時は

側にある温もりが照らし出す道 もう一度信じて

センステに一筋のスポットライトが照らされてその中でアカペラで歌い始める真斗くんのこと考え始めたら鳥肌。

 

というわけでとりあえずここまで書き殴って参りましたが。キスマイの楽曲はキラキラアイドルソング多めのST☆RISHのイメージから遠いからこそ、選択肢がそんなに多くなくて選びやすかった気がします。でもキスマイも名曲揃いだから「この曲、○○くんに歌ってほしい……いやでもこの歌詞は△△くん……」って結構迷いました。今でもちょっと迷ってる曲ある。でも楽しかったです。

 

楽曲やキャラクターへの関心、同意や逆に違う意見など、誰かの心に引き起こすことができたら嬉しいです。おわり。