ねえ 誰より

穏便派厄介オタクの独り言

ジャニオタが『うたの☆プリンスさまっ♪』(通称:うたプリ)にハマった2か月の記録

記事タイトルが全てを表しています。

 

hcw12.hatenablog.com

 

この入国記事を書いた時は割と冷静だったけど、今はもう全くもって冷静ではない。うたプリが最高すぎて気が狂ってる。そんな2か月の話。

結論から言うと2か月の間に

『劇場版うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEキングダム』を鑑賞(通称:入国)

Apple Musicでうたプリ楽曲プレイリストを作成

→数日後、アプリゲーム『うたの☆プリンスさまっ♪Shining Live』をインストール

→さらに2週間後、アニメ『うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEシリーズ』全話視聴

→さらに約2週間後、PSPソフト各種タイトルを購入・プレイ 

した話です。

 

6月26日(水)

全てはこの日から始まった。

ミリしかうたプリ知らない女、初入国。この日はジャニオタの視点で、衣装・演出・セット・楽曲をメインに鑑賞してました(詳しくは前掲記事)。ライブ、そして映画としてのクオリティの高さに興奮。入国後そのままうたプリ有識者の友人とカラオケに行き楽曲をいくつか教えてもらう。

うたプリ、とにかく曲がいい!さすがキスよりすごいって言うだけあるよ……となりながら、Apple Musicにある曲をどんどんライブラリに追加。この日から毎晩『愛を捧げよ ~the secret Shangri-la~』を聴く日々が始まります。

6月30日(日)

シャニライをインストール。確定URでは第一印象で気になっていたセシルくんを選択。ストーリーを解放したり、アイドルたちをつついたりしながらそれぞれのキャラクター性のイメージと実際のギャップを埋めるのが楽しいのなんの!ホームに置いたセシルくんが天ぷらはツユか塩か……という話をしてくるのがあまりにも唐突でツボった。そしてキングダム楽曲をプレイしながら再入国したくなってくる。毎日プレイリストを聴きST☆RISHの各メンバーのパートの聴き分けを試みようとする。もうこの時点で結構好き。歌声を自力で聴き分けたいというオタクのプライドが燃え始めていることからも分かる。

 

楽曲を聴き、プリンスさまたちのことを調べ、シャニライをプレイする日々が続く。

それでも振り返れば、この時点ではまだ冷静だった。問題はこのあとなんだよ……。

 

7月17日(水)

シャニライを履修した女、2回目の入国。ちなみにこれまで人生で同じ映画を映画館で2回以上観たことはありませんでした。(二階堂くんの出ていた『BAD BOYS』さえ劇場には1回しか行ってない)だから2回目を見に行くという選択をした時点でハマってたのかもしれない。シャニライや楽曲を通してプリンスさまたちへの理解が深まったこともあり、「この子はこういう動き・表情の作り方・歌い方をするんだ」というアイドル的パフォーマンスを味わうつもりで鑑賞。そうしたらどんどん一人一人のことを詳しく知りたくなる。困ったな、そろそろアニメ観るか……。

というわけでdアニメに加入しその晩さっそくうたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE1000%』を見始める。どんなコンテンツでも、ビジュがいいとか曲がいいとかで興味が留まってるうちはまだセーフだと思う。個々の性格やエピソードを知りたくなってくると沼の気配はすぐそこ。

7月19日(金)

暇さえあれば観進めていたせいで、早速1000%を見終わる。もうST☆RISH6人が大好きになってる。見始めた時は逆ハー状態のヒロインのことを許せるか心配だったけど、春ちゃんは健気でいい子だったので全力で好きになった。春ちゃん友ちゃんの女子ズ愛おしい……。と同時に早くセシルくんがいる7人のST☆RISHに会いたくなり、2000%を見始める。真斗くんの「俺の畳がない!」にツボる。

7月24日(水)

レボリューションズを見始める。もう楽曲の良さに辛抱たまらん。Apple Musicにある曲だけでは我慢できなくなり、iTunesでも曲を購入し始める。ちなみに最初に購入したのは『ORIGINAL RESONANCE』でした。(記事書いてる今も少しずつ購入曲増やしてる)

7月27日(土)

初入国から1か月。1か月でアプリをプレイし楽曲を履修しアニメ3期まで観進めました。ここまでみんな好きで迷っていたけど、とうとう誰推しかを自覚する。

 

7月29日(月)

連日、友人によるPSPソフト『うたの☆プリンスさまっ♪Repeat』の実況ツイートを見ているうちに「プリンスさまたちと恋愛したい」という気持ちが沸き上がり、トキヤくん√の実況ツイートの破壊力に、ついにその気持ちを抑えられなくなる。ゲームの購入を深夜に決意。起床後、外出のついでに初代DS以来“ゲーム機”をもっていなかった女、中古のPSPと『うたの☆プリンスさまっ♪Repeat』を購入。もうこれがトドメでした。というか、ケチでそこそこの値段の買い物は2日くらいは検討してから購入する人間が、購入検討から数時間で実際に購入してる時点でもう“狂ってる”んだよ、うたプリに。

7月30日(火)

レジェンドスターを見始める。1話からキングダムの楽曲が盛りだくさん&春ちゃん怒涛の拉致で大喜び。

7月31日(水)

アニメを履修した女、3回目の入国。ついにペンライトを持ち込む。コンサートで近くに来たメンバーの色に即変える風習のあるキスマイのオタクなので、すぐ順応できてめちゃくちゃに楽しい〜!!!しかもアニメを観て、経てきた歴史への理解が深まりつつあったので、2回目の入国までにはよくわからなかったMCの重みが増しました。

そして帰宅後ついに『Repeat』をプレイし始める。これはダメ。狂う。長年イケメンアイドルを追っかけている身なれど、“リア恋枠”というワードに共感こそすれ実際に恋愛したいという夢は小学生の頃以来抱いてなかったため、推しと疑似恋愛できてしまうことに混乱と興奮。さらにシナリオでは7人の抱えている背景やそれに対する想いがアニメより濃密に描かれていて、異性としてだけでなく、アイドルとしての彼らもますます好きになってしまう。ただ、ものすごいスピードでやり進めたため、昨日結ばれた(エンドを見た)プリンスが次の日別√で友人として登場するのを見て浮気をしている気分になったり、「この世界線で彼はわたしがいなくて大丈夫なんだろうか」と余計なお世話を焼いてしまったりした。だってみんな支えたい背景が大きすぎるんだもん……。夢女化が進行。

8月7日(水)

ゲームを履修した女、4回目の入国。お気づきだろうか。入国のたびに履修コンテンツが増え、理解を深めながら入国を重ねていることに(シャニライ→アニメ→ゲーム)。ゲームのプレイヤーとしての彼女面の自分と、アイドルの彼らのファンとしての自分の間で情緒が引き裂かれそうになりながら鑑賞。はなまるうどんを食べる。なっちゃんメニューを再現して食べたけど炭水化物の暴力だった(美味しかった)。

 

8月13日(火)

『Repeat』を全エンド攻略し、ちゃっかり購入していた『Sweet Serenade』をプレイ開始

8月16日(金)

「SECRET PARTY」のチケットをゲット!新規オタク、慣れない現場に怯みかけたけど、ここまで狂っていて会いに行かずにすむわけがなかった。これがいわゆる「ダム決壊」かとしみじみ(するな)

8月18日(日)

『Sweet Serenade』を全エンド攻略。同時にちゃっかり購入していた『Amazing Aria』を開始。自分でもハイペースすぎて気が狂いそうで怖くなり(もう狂ってるんだよ)、ゆっくり進める。

8月22日(木)

キングダム上映終了の足音が聞こえてくる。ゲームを進めることに夢中になっていたが、上映が終わると思うと怖くなり5回目の入国。ジャニの現場に比べたら安いもんだよ、しかも多ステのハードルが低い!チケ代なんて実質タダみたいなもんじゃんと、ここにきて金銭感覚も狂う。

8月23日(金)

6回目の入国。さすがに応援上映が板についてきた(?)。これまでは観るのに集中するとコーレスを飛ばすことがよくあったけど、両立できるようになった。歌詞の一部にコールが含まれてる曲はともかく、間奏部分(『愛を捧げよ』Aメロ前や『ウルトラブラスト』最後のタイトルコールみたいに)にもコールがあるのはあんまりジャニオタとしては経験がなかったから、初入国のときには新鮮に感じたと同時に難しいなと思いました。慣れたら超楽しい!!

8月28日(水)

7回目の入国。8月頭までは平均して2週に1度だったのに、突如加速する入国ペース。我ながら、うたプリに触れるまで同じ映画を2度以上劇場で観た事のなかった人間とは思えない。しかし「永遠なんてないからこそ今を大切に」しなきゃと思ったら、1回1回の入国にもそれぞれ意味があると気付いたから。地元で上映が終わるまで通うことを決意しました。まだ行くよ。

 

そんなこんなでこの記事を書いている今は、初入国から約2か月。初入国時は夏の始まりだったはずが、もう秋雨前線なんて言葉がニュースから聞こえる季節。この2か月の夏は、うたの☆プリンスさまっ♪がくれた夏でした。(もちろんジャニオタとしても色々楽しんだけど)

夢中になった2か月はすごく楽しく、これからもこの熱は続くだろうという予感がします。

推しが増えるのは人生の潤いが増えること。ジャニオタもうたプリファンも自分なりのペースで楽しんでいきたいな~。

 

新規ですがよしなに。

 

結論:男性アイドルはいいぞ!