ねえ 誰より

穏便派厄介オタクの独り言

キスマイの楽曲を自己満で語る②2011年編

 第1弾はこちら

hcw12.hatenablog.com

 注意事項

※非オタに紹介するつもりで書いてる。そして二階堂くん贔屓激しいし自分語り入ってる。

※それぞれの曲について書いた時期がバラバラ(2015だったり2019だったり)

※順不同   ※随時追加アリ

『Everybody Go』収録曲

  • 「Everybody Go」……記念すべきデビュー曲!玉森くん藤ヶ谷くん主演のドラマ「美男ですね」に用いられた。デビュー前のキスマイにも爽やかな曲はあったけど、ギラギラロック系のイメージが強かった中でこの曲調でデビューというのは個人的に衝撃だった。サビは一度聴いたら耳に残るキャッチ―さだが、2番Aメロなどどことなくやんちゃさ・セクシーさを匂わせる部分がデビュー後キスマイの根幹を感じさせる。間奏は「キスマイGO!」というコールがあり、デビューから何年経ってもコンサートの鉄板盛り上げ曲。「ザ少年倶楽部」での初披露ではCD化された現在のバージョンとアレンジが異なりレア。私はCD化した今のバージョンの方が好き。
  • 「S.O.KISS」……初のCP曲。「Everybody Go」で爽やかアイドル路線になってしまったことを嘆いていた私に希望の光を見せてくれた、どことなくダークでかっこいいダンスナンバー。とにかくサウンドが綺麗でかっちょいい。カッコいい系のラブソングは今まで「女を翻弄してやるぜ」スタンスが多かったけど(例:Hair)、この歌詞は完全に女性にもてあそばれたことを嘆く側で当時にしてはなかなか珍しい立ち位置。「恋の行方はラビリンス」の歌詞が個人的にお気に入り。「みんなが東洋人の顔して西洋人の真似してキスの閉店セール」は初見で笑ったし今も笑う。デビューツアーの衣装とダンスは普通にバリカッコいい。

  • 「KISS FOR U」……逢いたいと震える彼女に急いで会いに行く彼氏、というストーリーのラブソング。星の綺麗な夜に聴きたくなる綺麗なサウンド。サビの「Tick Tack Tick Tack」は歌詞も振り付けもかわいい。がっつりパフォーマンスした機会が少ないレアなダンスは一見の価値あり。最後の低音ラップと高音のフェイクの掛け合いをかわるがわる歌い上げる藤北を聴けるのが贅沢なポイント。

  • 「若者たち」……「Everybody Go」寄りのストレートでシンプルなファイトソング。2番の北山くんの「希望は消えてもまた よみがえるのさ」パートが個人的に好き。あと転調サビ前の藤北パートは2人の高音のハーモニーが絶品の爽やかさ。コンサートでは前奏部分で「キスマイわっしょい」という謎の掛け声をするのが恒例に。ダサくて面白いので観て。強い特徴はないが、デビュー初期の記憶と結びついてるエモ曲。

『We never give up!』収録曲

  • 「We never give up!」……シングル曲第二弾。冬の澄み切った空気の朝を感じさせるサウンドに乗せた泥臭い強気の歌詞が、「Everybody Go」と同じ方向性の応援ソング枠ながらも、色を変えた新鮮さがある一曲。でもPVと衣装と歌割が4人担には酷過ぎて辛かった。PVの構成自体は可愛いけど、4人は曲中で寒そうな衣装を着せられっぱだったのが贔屓目なしでもかわいそう。でも歌詞は本当に最高。挫折したとき、「器用に立ち回れば どん底の痛みを知らないまま 少しの愛を感じて上がれない」にめちゃくちゃ励まされた。し、これを長い下積みを経たキスマイが歌うことを思うと感涙もの。当時はまだデビューしたてでそこまでを思う余裕がなく単にこの曲でキスマイが売れるか売れないか、という目で見ていたけれど、無事に5周年を迎えた今、歌詞を噛みしめてファンとメンバーで歌いたい一曲だと思う。(追記:これ書いたの2016年です)

  • 「Kis-My-Venus」……サウンドも歌詞も強気なオラオラソングだけど、サビのメロディーと掛け合いの綺麗さに持ってかれるのがポイント高め。Venusと歌うけどもラブソングではなく、ファンをVenusに例えて歌ってるような歌詞がグッとくる。「一緒に行こうVenus 繋いだこの手を離さずに 君の想いが届く場所へ連れて行くよ」「君のための歌奏でよう」 「どんなに離れても 忘れない 君は一人じゃない」……アイドルとしてのキスマイに夢を見て、キスマイを心の支えにして、ずっとついて行っていいんだと思わされる歌詞の数々。アイドルとファンの普遍的で理想的な形がここにあると思う。Japanという歌詞があるのが、俺たちは日本代表だぜ!感あってカッコいい。海外のファンに向けたメッセージとも、震災後の日本を励ますメッセージとも捉えられるかなとか考えることもできると思う多分。

  • 「Love is you」……エレクトロニックなサウンドのおしゃれで可愛いラブソング。「愛は酸素」とか「恥も外聞もない 無我夢中で追いかけてく 腕つかんでぎゅっと抱きしめて ゴメンのキス」とか歌詞は糖度120%。多分結構オタクが好きなやつ。「終電で揉みくちゃ 夜空にため息 ふいにcalling from you 以心伝心 なんかFeeling good」のとこはリアルな社会人カップルの曲っぽくてかわいい。